Franco Games Blog

The world of franco Gaming blog

クイックインプレッション: キングスクエスト2015 - エピソード 1


今週は多忙なスケジュールのため、通常のブログ業務をお休みしてしまいましたが、最近のアドベンチャー ゲームを不定期に紹介する機会が得られました。 私の定期的な「今週の冒険」投稿は、自主的に課した 5 年間の禁輸措置の下で運営されています。はい、ウォークスルーがたくさんあることは承知していますが、私はゲームについて書く前に、ゲームを発酵させて歴史的背景を成長させたいと思っています。 ネタバレ満載の詳細。 しかし、私は最近のアドベンチャー ゲームもプレイしているので、このスペースを使ってそれらについて時々書きたいと思います。 そして...変化のために...


***** ネタバレは禁止です! *****


先週、私は新しい King's Quest ゲームをプレイしていました。これは、Activision によるクラシックな Sierra レーベルの「インディー」チャンネルとしての復活によってリリースされる予定の 5 つのエピソードのうちの最初のエピソードです。 Steam でのシーズン パスは現在 39.99 ドルで販売されており、他のパブリッシャーが私たちに期待する条件を与えている 25 ~ 30 ドルの範囲を少し超えています。


まず最初に言っておきますが、ファンプロジェクトや失敗に終わった Telltale Games が、Roberta Williams の古典的なシリーズを引き継いだにもかかわらず、長い干ばつ期間を経て、KQ 関連のものがついに市場に投入されるのを見てうれしく思っています。 大手の主流パブリッシャーがこのようなタイトルに賭けているという点で、アドベンチャー ゲーム ジャンルの復活の健全な兆しです。


第二に、私はこのシリーズの大ファンではないことを指摘しておく必要があります。私は KQ I ~ VII をプレイし、ここでそれらについて書いてきましたが、このシリーズは少し不自然で、これほどドラマチックではないと常に考えてきました。 なりたいです。 グレアムとその子孫は、プロットで必要なときに老婦人をオーブンなどに押し込むことにまったく良心の呵責を感じていないように見えるので、私は舌を堅くしてその道徳観にも疑問を抱きます。 彼らは常に礼儀正しく、他の人に対して敬意を表しますが、魔女や人間以外の生き物はしばしば何も考えずに残酷に派遣されます。


これを書いている時点で、最初のエピソードはまだ 4 時間ほどしか経っていませんが、どうやら予算の都合上、通常エピソード リリースで得られる 3 時間程度よりももう少し多くのコンテンツが許容されているようですが、私はこう言わざるを得ません。 かなり楽しんでますよ。 これは決してポイント アンド クリック ゲームとして設計されたものではありません。私は Xbox 360 コントローラーでプレイしています。これはヒーローを直接制御し、マイルドなアクション シーケンスやドラゴンの隠れ家スタイルのイベントに適しています。 しばらく。 とはいえ、パーサーはなく、インベントリ オブジェクトとの対話は非常に単純です。オブジェクトが使用できるものの近くに立って、インベントリを開いて、少なくとも何かが応答するまでオブジェクトを選択するだけです。 当てはまりません。 まったく反応がない場合もありますが、それが悪いとは言えません。


私はこの物語の構造が気に入っています。年老いたグラハム王(声はクリストファー・ロイド)が、孫娘のグウェンドリンと自分の人生や偉業の物語を共有することで、「あれをしていたら死んでいたかもしれない」という瞬間的な回復と、 遠くからの一人称ナレーション。 この慣例は、ヴィンテージの King's Quest ゲームの不格好なポップアップや頻繁なダイアンドリストア サイクルよりもスムーズに流れます。


そして、私はアートワークがとても好きです。3 次元環境は、しばしば King's Quest V の先駆的な絵画スタイルを思い出させます。キャラクター モデルは、近くで見ると少し分厚いですが、質の高い声優の演技によく合っています。 アニメーションは活気があり、微妙な場合も多く、小さな不具合や優先順位の変更があちこちにありますが、それらはどういうわけかそれほど重要であるようには見えません。 また、エフェクト アニメーションは非常によくできています。炎や流れる水は素晴らしく見えますが、過度にリアルではなく、ヴィンテージの Sierra タイトルがドラマティックに見せようとするときによくあった、貼り付けられたメモリ制限のある外観がありません。


ゲームプレイは、どちらかと言えば、ヴィンテージシリーズを少し思い出させすぎます。 私は現在、かなりのバックトラックと実験を行っており、ちょっとしたファストトラベルやパーサーによるクイックナビゲーションがあれば便利ですが、私に言わせれば、それがこれらのアニメーションアドベンチャーゲームでは常に問題です。 そのため、私たちは取得した最新のオブジェクトで何を試すべきかを見つけようとしながら、若いグラハムがギャングで歩くアニメーションを見て、彼をあちこちに誘導するのにかなりの時間を費やします。 対話による対話は実際に発生し、一般に有益であったり、面白いものですが、対話は他の多くの現代の冒険ほど直接的に物語を動かしません。 ほとんどの場合、別のキャラクターや将来のグレアムから時折ヒントが投げかけられながら、その物を他の物のどこに使用するかを見つけなければなりません。そして、昔ながらの仕組みは私には問題ありません。


全体として、Odd Gentlemen と Activision は King's Quest を復活させる上で正しいことをしたと思います。 このスタイルは、現代的な選択主導型のアニメーション アドベンチャー ゲームと古典的なアニメーション アドベンチャー ゲームを組み合わせた実用的なもので、ストーリーとパズルを楽しんでいます。その多くは、直接のコピーとは思えず、初期のタイトルを思い出させます。 このゲームについては続きで書こうと思いますいつか詳しく説明します。 今のところは、2015 年の King's Quest は非常に価値のあるものであることが証明されているとだけ言わせてください。少しの懐かしさと、たくさんの真に新鮮な楽しみがあります。 そして、死亡アニメーションがまだあり、迅速な回復という追加のボーナスがあることを嬉しく思います。