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マルチプレイヤーのソリティア?うーん!



「マルチプレイヤー ソリティア」という用語は、プレイヤー同士の直接的な対話がないゲームを説明するためによく (主にそれを好まない人によって) 使用されます。私たちはそれぞれが働いているため、私の食料キューブを盗んだり、私の戦車を爆破したりすることはできません。 世界の私たち自身の地域のための私たち自身の壮大な基本計画に基づいて。


偶然にも、この用語が頻繁に適用されるゲームには、私のお気に入りのゲームのほとんどが含まれています。


これらのゲームが通常提供するのは、プレイヤーとの間接的な対話の十分な機会です。 多くの場合、これは、物品、資源、行動、エリアの制御など、他のプレイヤーとの競争を通じて実現します。


ゲームでは、計画 (多くの場合長期的な計画) が得られますが、他の人の行動に反応して反応する柔軟性も得られます。 他のタイプのゲームほどダイナミックではありませんが、プレイヤーはお互いの成功または失敗に大きな影響を与える可能性があります。


私の経験では、新しいゲームの最初の数回は本質的にマルチプレイヤー ソリティアとしてプレイされることがよくありますが、経験を積んでスキルが向上すると、プレイヤーは他のプレイヤーの行動を観察し、適切に反応/反応/ブロック/移動するようになります。 言い換えれば、ゲームはプレイすればするほどインタラクティブになっていきます。 これには時間がかかる可能性があり、その基礎となる戦略や戦術を実際に検討することなく、1 ~ 2 回のプレイでゲームを終了してしまうのは簡単です。


ゲームをマルチプレイヤー ソリティアからよりインタラクティブな体験に移行するには、長い学習曲線が必要になるかもしれませんが、(私のような) このタイプのゲームを楽しむ人にとっては、それだけの価値があります。 インタラクティブ性はゲーム体験を豊かにし、ゲームをプレイすること、少なくともゲームを上手にプレイすることに関する思考を深めます。


デザイナーにとって悪いニュースですが、このプロセスを短縮する方法はないようです。ただし、プレーヤーに機会を与えるためにソロ ルール、または完全なゲームよりも複雑さの少ないゲームのバージョンを提供することで成功している人もいるようです。 段階的にゲームに慣れていきます。


私はこれらのゲームをいくつか見て、最もソリティアが多いものから順にランク付けしてみました。 あなたの経験はおそらく異なるでしょう - 私がリストしたさまざまなゲームをどれくらいの頻度でプレイしたかに応じて、きっと違います。


クレヨンレールゲーム
これらをマルチプレイヤー ソリティアと呼ぶこともできます。その理由は次のとおりです。インタラクションは実際には、自分が建設する場所 (都市に出入りする最良のルートをとる) と、他のプレイヤーが欲しがる商品を手に入れることだけです。
他のプレイヤーとの交流の機会: 私はこれまでのところこの 2 人用ゲームしかプレイしていませんが、より多くのプレイヤーが参加すれば、特定の都市から他のプレイヤーをブロックしたり、他のプレイヤーに既存の鉄道路線を強制的に使用させたりする機会が増える可能性があると想像しています。 。


独創的
これはマルチプレイヤー ソリティアと呼ぶことができます。その理由は次のとおりです。 このゲームはほぼ協力的にプレイでき、各プレイヤーは相手のスコアに関係なく駒を配置します。
他のプレイヤーと交流する機会: ブロック!


トゥルンとタクシー
これは、マルチプレイヤー ソリティアと呼ぶことができます。その理由は次のとおりです。各プレイヤーは、特定の都市でプレイできるピースの数に制限がなく、自分のハンドをプレイします。 カードの流れの確率が高いため (特に「6 枚のカードを交換する」オプションを選択した場合)、特にマルチプレイヤー ゲームではブロックすることが困難になります。
他のプレイヤーと交流する機会: カードを大量に消費します! もし私がウッチかジークマリンゲンのカードをすべて持っているなら、チャンスはあまりない。 また、他のプレイヤーの馬車カードに遅れないようにする必要があるということは、次のカードが来るのを待つだけでなく、カードをプレイしなければならないというプレッシャーにさらされていることを意味します。


Pillars of the Earth - マスタービルダーのランダムな抽選により減少しましたが、それでも非常に競争力があります。 いろんな意味でオークションゲームのような雰囲気がある
これをマルチプレイヤー ソリティアと呼ぶこともできます。その理由は次のとおりです。 各プレイヤーは自分のカード セットを最大限に活用しようとしています。
他のプレイヤーとの交流の機会: カードの選択/アクションの選択 - 他のプレイヤーが望むアクションを取ることが可能です。 彼らがどれだけの労働者を残しているかを見て、彼らが買うことができる唯一の石を確実に手に入れてください。 金属などの主要な資源へのアクセスをブロックします。 マスタービルダーを配置するのに十分な資金があるかどうかに注目してください。


ノートルダム大聖堂
これは、マルチプレイヤー ソリティアと呼ぶことができます。その理由は次のとおりです。 各プレイヤーは、ボードの自分のセクションで自分のカードをプレイします。 複数のプレイヤーが同じアクションを選択することに制限はありません。
他のプレイヤーと交流する機会: カードのドラフト段階。 次のプレイヤーがお金を持っていない場合、お金のカードを彼女の手から守ることができるのであれば、彼女にノートルダム カードを渡すのが安全かもしれません。 あと馬車も。


カルカソンヌ
これをマルチプレイヤー ソリティアと呼ぶこともできます。その理由は次のとおりです。各プレイヤーはボード上に独自の構造を構築します。交換や対戦相手のタイル ドローに影響を与える機会はありません。
他のプレイヤーと交流する機会: ブロック! 都市を盗んだり、道路を都市に向けたり、邪悪な遊びが行われる機会は十分にあります。


フィレンツェの王子たち
マルチプレイヤー ソリティアと呼ぶこともできます。その理由は次のとおりです。プレイヤーは自分の建物を建てたり、カードで遊んだりします。
他のプレイヤーと交流する機会: オークション フェーズ (およびアクション フェーズの一部のカードの供給が制限されている) では、他のプレイヤーから選択肢を奪うことができます。 リクルーター カードにはインタラクティブな要素も用意されています。


アグリコラ
これをマルチプレイヤー ソリティアと呼ぶこともできます。その理由は次のとおりです。 各プレイヤーは自分の農場を構築します。 I デッキを使用していない限り、他のプレイヤーと直接やり取りすることはほとんどありません。
他のプレイヤーと交流する機会: 他のプレイヤーが必要とするリソースやアクションを取得します。 カードが強すぎるという初期の苦情は、この問題から生じているようです。あるプレイヤーが粘土を非常に貴重なものにするカードを持っている場合、他のプレイヤーは最初のプレイヤーが粘土を手に入れるチャンスを確実に得られないように戦略を調整する必要があります。 粘土がたくさん。 まだコツを学んでいるうちにこれを行うのは難しいですが、このファミリー向けゲームは、このゲームを始めたばかりのゲーマーから安定したプレイを得られるはずです。


チグリス・ユーフラテス
これをマルチプレイヤー ソリティアと呼ぶことができます。その理由は次のとおりです。 他のプレイヤーと直接衝突することなく、このゲームをプレイすることが可能です。
他のプレイヤーと交流する機会: 戦争! 2 つの異なるタイプです。 それ以上に直接的なものはありませんが、最初の数回は、ほとんどの場合、自分の文明を構築することに固執することになります。



他にこのレーベルを魅了するゲームは何ですか? そして、エクスペリエンス = インタラクティブ性の法則は当てはまりますか?