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ユーロゲームのレビュー


インターネット上のあらゆるものには波があるようです。 ロール プレイング ゲームへの関心を再覚醒させたシャノンの最近の投稿を読む前から、私はここ 1 ~ 2 か月で再認識した自分のゲームについてこの投稿を準備していました。 アメリカのボードゲームの傾向がたくさんありますが、他のボードゲームに費やしていたかもしれないゲーム時間を食い物にする魅力的なタイトルに貢献するいくつかの強力なユーロ属性もあります。 私が言っているのはどのゲームですか? 他でもない、あの古典的なヨーロッパとアメリカのハイブリッド ゲーム、ダンジョンズ アンド ドラゴンズ (この記事の残りの部分では D&D と呼びます) の新版です。このゲームに詳しくない人のために (そして、BoardGameGeek にはこのゲームに関するエントリがありません) )、これは、Dungeoneer、Return of the Heroes、または Descent のより長く複雑なバージョンのようなものです。 それ以前の多くのユーロゲームとは異なりますが、人気のあるユーロ タイトルに見られる多くのメカニズムが依然として残っており、多くのゲーマーがチェックしたいと思うかもしれないゲームとなっています。 興味をそそられた場合は、さらに詳しいレビューを読んでください。


ビット:
ボードゲーマーが新しいゲームを開いたときに最初に目にするのは、遊んで楽しい小物たちです。 残念ながら、このゲームにはそれがありません。 あなたが言うこと? ビットがありませんか? そうです、小さな木製キューブもミープルも、基本パッケージには何も含まれておらず、分厚いルールブックが 3 冊だけ含まれています。 三つ! そして、BattleLore のルールをページングするのは少し大変だと思いました – 少なくともその場合、それはルールブックとシナリオの小冊子でした。 私が 3 冊のルールブックを使ってプレイした最後のゲームは、Avalon Hill の Horror at House on the Hill でした。 遊ぶためのビットがないため、ゲームのコンポーネントが素晴らしいゼロ点を獲得することを期待する人もいるかもしれません。 ありがたいことに、コンポーネントの問題を解決するオプションがあります。 オプションが非常に多いため、プレイヤーは通常、独自のコンポーネントを用意することが求められます (チーパス ゲームの一部の作品におけるポーンやサイコロと同様です…) 少しお金を出してでもプレイヤーは素敵なプラスチック製のフィギュアを入手できます。 拡張可能なボール紙の地図や、転がす小さな立方体さえも。 カタンの開拓者たちのデラックスチェストバージョンに匹敵するモデル地形を作成し、独自のゲームボードのデザインに全力を尽くしているプレイヤーの写真を見てきました。 したがって、コンポーネントの不足は最初はゲームにとって大きな打撃ですが、自分のゲームボードやピースをいじくり回してカスタマイズするのが好きなプレイヤーには、遊べるものがたくさん見つかるでしょう。 熱心なユーロゲーマーは、ミープルと一緒に小さな色の木製立方体を使用して、ゲーム内のさまざまな生き物や人物を表現することもできます。 一部のプレイヤーは手描きの金属製フィギュアを使用しています。ゲーム コンポーネントの熱心なファンについて話してください。 私が金属製の駒を使って最後に遊んだのは、古いモノポリーのゲームでした。 多くのユーロゲーマーはサイコロを避けますが、このゲームにはサイコロがたくさんあります。 フランスのフォーミュラ De からヒントを得て、標準外のサイコロも多数用意されています。 ただし、この特定のゲームでは (Formula De とは異なり)、サイコロの各面の数字が異なります。 これにより、一般的なフォーミュラ De ゲームよりも結果がよりランダムになりますが、平均する必要があるのは 1 つの一連の数値だけであるため、新しいプレーヤーが予想される結果を推測するのも簡単になります。 実際、このゲームの戦略の大部分には、ダイスの目を自分に有利に変更できるように決定を下すことが含まれます。


ビット スコア: 10 点中 0 (標準ゲームにはありません) ただし、いくつかのプラスチック フィギュア、短縮されたルール、フォーミュラで見られるような面白いサイコロのセットを提供するベーシック ゲームが利用可能です。 デ。 これらのビット (または他の場所で取得した独自のビット) を使用すると、スコアが大幅に向上します。


ゲームプレイ: 10 点中 7 (主にゲームの長さによる)
ルールをざっと見ただけでも、このゲームが他のユーロの人気タイトルといかに似ているかがわかります。 多くのウォーゲームと同様、このゲームには 2 つの側面があります。 1 人を除くすべてのプレイヤーは、ゲーム内で自分自身を表す別のペルソナを作成します。 これらの代替ペルソナは、プレイヤー キャラクター (または PC) と呼ばれます。 ここには多くの柔軟性がありますが、残りのプレイヤー (「ダンジョン マスター」と呼ばれる) がゲーム内の他のほとんどすべてを制御できるため、プレイヤーは自分の専門分野が重複しすぎないように注意する必要があります。 一見すると、これは PC にとって非常に不公平であるように思えます。 ゲーム内には、DM の強力な初期位置を補うものはほとんどありません。 しかし、多くのプレイ テストを行った結果、PC がゲームに勝つことが多いようです。そのため、おそらく PC の優れた数値がその日の勝利に十分であると考えられます。 ある意味、これは Shadows over Camelot に似ており、ほとんどのプレイヤーがゲームを倒すために共謀し、1 人のプレイヤーが彼らに敵対します。 ただし、D&D では、「裏切り者」 (DM) が最初からわかっており、その事実を補うためにいくつかの利点が与えられます。


ゲームのテーマはファンタジー設定 (ロード オブ ザ リングのような) を中心に展開しており、通常、プレイヤーは善の力を演じ、DM は悪者を演じます。 DM は一種の「防御」で、プレイヤーのために罠や障害物を設置し、プレイヤーはこれらの課題を見つけて克服しようと「攻撃」を続けます。 時間が経つにつれて、プレイヤーはより強力になり、素晴らしい達成感をもたらします。 残念ながら、DM プレーヤーが使用する障害物も同様です。 実際、明らかな見落としとして、ルールは適切な勝利条件を提供していないだけでなく、ゲーム終了条件さえ提供していません。 その結果、D&D の多くのゲームが長引く可能性があります。 通常、プレイヤーは設定された制限時間に同意し、制限時間に達するまでプレイします。 多くの場合、グループは 1 ~ 2 週間後に再び集まり、中断したところから再開するため、D&D のゲーム時間は、高度に交渉された Die Macher のゲームを軽く超えます。 プレイ時間がこれほど長いため、このゲームはテーブルに参加できる他のゲームを大幅に制限します。 その結果、得点に絡む強打を数回奪った。


ユーロゲーマーがこのゲームを試してみたいかどうかを判断できるように、このゲームの長所と短所をすべてまとめた短いリストを作成してみようと思いました。


悪い人
ルールブック – 1 つのゲームに対して 3 冊のハードカバーのルールブックを最後に使用したのはいつですか? 興味深い展開として、DM プレイヤーのみがそのうち 2 つを読む必要があるため、ルールを読むのが好きではないゲーマーは PC チームに固執する必要があります。
ビット – 前述したように、標準ゲームにはビットは含まれていません。 ゲームボードすらない! 高品質の代替品 (金属ビットも!) が一般的に入手できるため、ゲームが失敗することはありません。
オークションは禁止です! – 何らかの形でオークションを行わずにボードゲームを販売することはできますか? (電車もありませんが、トレーディングキャラバンを起動することでPCでシミュレートできます)
分析麻痺 – 通常、各プレイヤーはターン中に 2 つのアクション ポイントを獲得し、状況は非常に制限されます。 ただし、アクション ポイントを費やすためのオプション (移動、戦闘、呪文の詠唱など) が多数あるため、AP が発生しやすいプレイヤーの中には単純にシャットダウンしてしまう人もいます。
アンバランスなチーム – PC チームの非常に良い成績にも関わらず、GM チームには公平なゲームを行うには利点が多すぎます。
裏切り者の要因 – DM チームに加えて、PC チーム内にも秘密の裏切り者が存在する場合があります。 これは『Shadows over Camelot』ではうまく機能しますが、D&D にはすでに敵対チームが存在するため、秘密の裏切り者を追加すると、そこに 3 番目のチームが作成され、状況全体がすぐに複雑になる可能性があります。


いいもの
拡張 – ゲームにオプションがあることを好むプレイヤーもいます (カタンの開拓者をプレイするさまざまな方法を目撃してください)。 新しいルールブックや多くの新しいゲームボードなど、D&D ゲームを拡張するには複数の方法があります。 ゲームいじり好きにとっては、おそらくこれが追加のハウス ルールに最も対応できるゲームでしょう。 実際、ほとんどのゲーマーには、プレイしたいハウス ルールが少なくとも 1 つまたは 2 つあります。
協力 – このゲームでは PC チームとの良好な協力が求められます。 DM チームにはほとんどの利点があるため、PC チームは確実に生き残るために協力する必要があります。
プレイヤー間の交流が盛ん – ゴア嫌いの人は注意してください。オークションはなく、プレイヤー間の交流が盛んです。 高度な協力関係にもかかわらず、プレイヤーは限られたリソースを奪い合い、チームの効率を向上させるために利点と報酬を均等に分配する方法を常に見つける必要に迫られています。
役割の選択 – コズミック エンカウンター (または程度は低いですが、プエルトリコ) と同様に、プレイヤーはそれぞれ、自分の長所と短所を決定する傾向にある役割の選択を引き受けます。 これにより、ゲームは毎回違ったものになり、プレイヤー全員がお互いの邪魔をすることなく自分の強みに集中できるため、プレイヤーの興味を引き続けることができます。
プレーヤーの除外なし – プレーヤーの除外が発生する可能性がありますが、ルールにはその除外を取り消す規定があり、そうでない場合は、キャラクターを失ったプレーヤーがチーム内の新しいポジションに就いてプレイを続けることができます。
雪だるま効果 – いくつかの最高のユーロゲームと同様に、D&D には雪だるま効果があり、プレイヤーはゲームが進むにつれてより多くの力と能力を獲得します。 帝国建設や雪だるま効果のゲーム (プエルトリコ、カタンの開拓者、スルー ジ エイジスなど) のファンは、ここに多くの類似点を見つけるでしょう。
複数の勝利条件 – 実際には、決まった勝利条件はなく、プレイヤーはどのような勝利条件を目指すかを自由に自分で決めることができます。 プレイヤーは、宮殿内で最大の影響力を獲得しようとしたり (サクセッションやエル グランデなど)、より多くのお金を集めようとしたり (現代アートのように)、さらには自分の城を建設するなどのよりユニークな勝利条件に挑戦したりすることもできます (ケイラス風) )。


最終分析:
全体として、私はこのゲームを、純粋なユーロゲーマーではなく、よりアメリカン スタイルのボードゲーム、または少なくともヨーロッパとアメリカのハイブリッドのファンにのみお勧めできます。 彼らはゲームの 90 分制限を好むため、D&D はそれほど頻繁には取り上げられません。 確かに、多くの人気のあるユーロメカニズムが存在します (資金管理、役割選択、協力的なチームプレイ、複数の勝利パス、修正されたアクション)ポイントシステム、商品の配達が行われているのを見たこともあります)が、それらはおそらくユーロマニアの群衆を引き付けるのに十分ではありません。 ゲームに多少の多様性を歓迎し、より詳細で長期的なものに挑戦することに抵抗がない人にとっては、大きな見返りが得られるでしょう。 結局のところ、これは私が見た中で、プレイヤーが一人の未熟な労働者からスタートする唯一の王国建設ゲームです。